パソコン・インターネット

スッキリ!

Thinkpad03b


先日、やっとパソコンを処分してきました。

持ち込んだのは、PC専門店。

100円で買い取っていただきました。

普通に、メーカーに申し込んで廃棄処分してもらうと、CRTモニタ付きのPCは7000円も取られます。

どうなっているの?

とにかく、机の上はだいぶスッキリしました。

とりあえず、一区切り。(剛)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハードディスク取り出し!

Dell02b 分解開始!


Dell03b サイドカバーを外したところ


Dell04b フロントカバー内はホコリだらけ!


僕のデスクトップパソコンを廃棄するにあたり、ハードディスクを取り出しました。

データの消去が素人では完全に出来そうもないので、安全策として物理的に消去する方法を選択しました。

パソコン内部を開けるのは何年振りだろう。

開けると、すごい埃。

少なくとも8年分くらい?

昔は、MOドライブやスカジーカードを取り付けるなど、結構いじっていました。

ただ、夏代のパソコンのメモリーを増設する時に、アースを完全にとっていなかったため、マザーボードを破壊してしまったことがありました。

それ以来、パソコン内部をいじることに憶病になってしまいました。

でも、今回は廃棄のための分解なので、かなり気が楽。

10分ほどで終了。

ハードディスクはもう使うこともないと思いますが、秘密の場所で保管することに・・・。(剛)


Dell05b 夏代のハードディスクと一緒に永眠?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

さよなら、Dell!

Dell01b


とうとう、僕が使用しているデスクトップパソコンを処分します。

98年に購入したので、12年も使っていました。

今となっては化石のようなモデルで、ネットに繋いでも見えないページが出るほど、表示に時間がかかるようになっていました。

マイクロソフトもウィンドウズ98をサポートしなくなって久しいので、もう十分役目は果たしたと思います。

今は、Thinkpadへデータの引っ越し作業中。

思えば、このパソコンで色々なことを勉強しました。(剛)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブラザーのインクジェットA3複合機を購入

Brother01b 所定の位置になんとか収まりました


昨日、若葉台のケーズデンキで、ブラザーのインクジェットA3複合機を購入しました。

MFC-6490CNという機種。

最初は、レーザーのカラー複合機が欲しいなと思っていたのですが、何せ値段が高い!

下がったとはいえ、やはり20万円程はします。

それに比べて、このブラザーの複合機は1/4の5万円程!

圧倒的に安いです。

機能的にも、A3スキャン、A3ファクス、A3コピーが出来るので大満足です。

僕達のような小規模事務所では、カラーで大量に書類をプリントするという機会もそれほどないので、多少時間が掛ったとしても、インクジェットで十分なのです。

いままで、使っていたエプソンのA3インジェットプリンターとA4スキャナーも、ケーズデンキに引き取ってもらい、部屋の中も少しすっきりしました。

学校から帰ってきた優介は、複合機が入っていたダンボール箱を見つけて大喜び。

その夜、ダンボール箱に収まって就寝しました。ZZZ・・・。(剛)


ブラザーA3カラー複合機のページ

Epson01b 10年近く使用した、エプソンのプリンターとスキャナー

Yusuke01b 何を考えているのやら…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホームページが小さい!

Homepage01b

今、僕たちが作っているホームページ。

前から思っていたのだけど、サイズが小さい!

これは、最初にホームページを作ったころのモニターを考慮して、大きさを720×540pixに設定したから。

だけど、最近のパソコンのモニターはどんどん解像度が上がり、うちのホームページなんて、端っこに小さく表示されるだけです。

僕のTHINKPADのモニターは、1440×900pixだからどうしましょうってくらい小さい!

そこで、決心しました。

サイズを大きくするぞ!

1080×720pixくらい。

180×120pixのパーツに分けているので、レイアウトを組みかえればなんとかなるでしょ。

問題は、いつやるか・・・。(剛)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ThinkPadのインナーケース届きました。

Matsushita03b


昨日、ThinkPadのインナーケース届きました。

注文して、3週間くらい。

やはり、T400s専用なのでピタッと収納できます。

裏地の赤のフェルトが、表地の小さい丸い穴から、顔を覗かせています。

これで、ThinkPadのトラックポイントをさりげなくイメージさせています。

Matsushita04b

こおゆうところに、魅かれるんだよな~。(剛)


松下ラッゲッジ:Protection For ThinkPad T400s

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ThinkPadが来た!

Thinkpad01b


去年の暮れに、念願のノートパソコンを購入しました。

ちょっと、遅いくらい。

今までのデスクトップが、もう12年も前のモデルなので、もう遅いのなんの!

今は、快適、快適。

サクサク動く。

でも、ThinkPadに落ち着くまでは、時間がかかりました。

僕の中では、ThinkPadしかなかったのですが、夏代からは古臭いだの、オシャレじゃないだの、散々でした。

たしかに、最近のモデルと比較すると変わり映えしませんが、基本的なデザインが10年以上変わっていないところが、逆に僕にとっては魅力的に感じました。

モデルは、T400s。

画面は14インチだけど、結構軽い(2kg以下)。

もうすぐ、松下ラゲッジのインナーケースも届きます。

楽しみだな~。


Lenovo Japan

松下ラゲッジT400s用インナーケース

| | Comments (0) | TrackBack (0)