« 沖縄バカンス その6 | Main | 多摩川花火大会! »

沖縄バカンス その7

しつこく続くバカンス報告も、
これが最後です!


那覇に戻り、“旧海軍司令部壕”へ。
沖縄戦の爪痕がそのまま残ってます。
沖縄軍司令部は、本土決戦にむけた時間を稼ぎの為、
アメリカ上陸に対し水際では戦わず持久戦・・・
つまり本土のため捨石になることを決断! 
機械設備もない中で、ツルハシやクワを用い
人の手でつくられた壕だそう。
1208036_06


ツルハシの跡がはっきりわかります。
1208036_07


最終目的地は世界遺産“首里城”
沖縄戦で焼失しましたが、1992年に復元。
現在も復元は継続中です。
まずは、守礼門。
1208036_08


正殿です。
見切れてますが、向かって
右側には南殿:薩摩藩を接待する施設
左側には北殿:中国からの冊封使を接待する施設
琉球王朝が、和を重んじる外交を行っていたことがうかがえました。
1208036_09


正月儀式「新春の宴」のジオラマ模型はリアル~
縮尺は確か S=1:10だったかと。
実際、お正月には儀式が再現されているそう。
1208036_11


御差床(うさすか)
国王が座る玉座です。豪華絢爛!
中国様式の椅子ですね~
1208036_10


最後の夜は、首里城下の「あしびうなぁ」(琉球料理)へ。
ちょうど沖縄に帰省中の友人(大学同期)と再会しました!
旅先で友人と会えるというのはまた格別で、楽しいひと時でした。
今回の旅は見どころ食べ処ばっちりだったのですが、
それもこれも、ソールフルな沖縄からロマンチックな沖縄まで、
彼女が沖縄を満遍なく紹介してくれたから。
「あしびうなぁ」も、もちろん彼女のオススメ!
昔の民家を改装した店で、縁側席が特に雰囲気良いです。
お料理も上品で美味しく、ライブもあって沖縄情緒たっぷり。
素敵な夜となりました。
ひろこー、ありがとね~!
また東京で会いましょうgood
1208036_12


最終日は国際通り&公設市場でショッピング!
まずは定番ショット~
1208047_07


ブルーハワイかき氷を食べた息子。
アオブダイと同じ色~ 
とベロを出す・・・
1208047_10


サービス精神旺盛な息子
・・・かと思いきや、マネキンだったcoldsweats01
1208047_02


ぜんざい屋の“千日”
沖縄の人は年中、氷ぜんざいを食べるそうな。
実にビッグサイズで驚くけど、氷がとにかく細かくてソフト!
金時豆が冷たさをやわらげてくれて、ペロリといけました。
息子・・・青の次は赤へ。懲りない人 sweat02
1208047_16


沖縄7泊7日の旅も、これにておしまい。
夢のような時間はあっという間・・・。
次はどこへ行けるでしょうか~ confident
1208047_17


(夏代)

|

« 沖縄バカンス その6 | Main | 多摩川花火大会! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95286/55379232

Listed below are links to weblogs that reference 沖縄バカンス その7:

« 沖縄バカンス その6 | Main | 多摩川花火大会! »