« June 2012 | Main | August 2012 »

パプリカ、ついに赤くなる~

赤いパプリカを、

やっと拝めました!

まだ、尻ぐされの問題は継続中ですが・・・

120727

↓は、尻ぐされではありません!

目下、緑から赤へ、変身中です。

補色に変わろうっていうんですから、

そりゃぁ大変でしょう~

顔色が悪いわけだ・・・smile

120727_2

早速、収穫! 賀茂ナスとともに~
120727

(夏代)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

実況中継 その2

120725_08
待ち時間にパーツの整理
「ぬかりはないかい?」


120725_09
「だいぶ立体的になってきたね」

120725_10
「あと、どのくらいだ?」
「う~ん、まだあるなぁー」

120725_11
「あれ、これ、どこのパーツだ?」
「よ・く・見・て・よぉ・・・・汗」


120725_12
「さぁ、終わりが見えてきたぞ!」

120725_13
「あれ?なんか脚がガタガタする・・・ま、いいや」
「だから慎重にね!って言ったのに・・・泣」

120725_14
「これが最後の1枚だぁ!」


120725_15
「イェ~イ、完成!」
実験終了時刻4:45
おやつタイム込みで、制作時間は2.5時間なり


このあと、被験者は大慌てでスイミングスクールへ dash


以上、実況リポートでした。

ちゃんちゃん♪

(夏代)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

実況中継 その1

本日の実験は、DAN SAURUSのトリケラトプスの工作キットなり。
ARTOY2006に出品した作品のキット販売へむけての大事な実験です。
サンプルは、東京コンテナ㈱さんに準備していただきました。
被験者は息子・・・大丈夫か eye

2:15 よ~い、スタート!
120725_01
まず、パーツをシートからはずします。
「カッターを使うときれいにできるよ!」
「あっそ」


120725_02
パーツの中央の、貼り合せガイドの穴あけ。
「何なの、この穴?」
「説明書に書いとるでしょ!」


120725_03
ガイドはこんな風に使います。
形の異なるパーツを貼り合わせていくので、ガイドを貫通させて位置決めするのです。
で、その時に、糊づけの範囲を鉛筆でなぞるように印をつけます。
「なるほどね~」


120725_04
糊をつけて・・・
「もうちょっと際までさぁ~」
「いいのいいの、気にしな~い」


120725_05
ガイドを差し込んで・・・
「やり方、もうわかった!」
「・・・ほんまか」

120725_06
こんな風にして、貼り合わせます。
「あわてないで~慎重にね~」


120725_07
合わせたら、しばし重しをして小休止~
ひたすらこの作業の繰り返し。

結果はいかに???

つづく

(夏代)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アルバイト

今週から息子が夏休み。
朝の連ドラが終わる頃には皆出かけ、私だけが残る日常は一変し、
五月蠅いのが居なくならないので、どうも落ち着きません。
毎年のことながら、お昼の心配もしなきゃならないし~なんて、些細なことで戸惑う夏休み初旬。
敵も、暇ならまだまだ、たっぷりあるよ~と、小憎らしいオーラ出しまくり sweat01

そこで、ひとつ閃いた flair

「アルバイトしない?」

「???」

「試作中のダンボール工作キット、作ってみない? 1体500円でどう?」

「やるるるるるぅっ!」

普段、例えば洗濯物をたたんで1回10円~が基本の息子は、見事に飛びつきました。
こちらも、子供がどの程度作れるものか知りたかったので、好都合 good
Win-Winの関係で、早速実験開始!

120724

(夏代)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夏仕様

梅雨明け宣言とともに、夏仕様へ。
少しは涼しげ・・・?

120718


(夏代)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スイカ、実食!

連休最終日
人工授粉から40日目、ついに収穫!
12071701

顔と比較するとこんな感じ~
早速冷やして、今宵いただくとしましょう heart04
12071702

まずは半分。
おぉっ、ちゃんと赤いぞっ!
12071703

家族3人だから、6等分だね! 
んっ、かなりバラつきあるよー eye
ならば、知る人ぞ知る“どうでしょう”ルールで flair
ジャ~ンケンポン! rockscissorspaper
12071704

甘さも十分~美味しくいただきました delicious
12071705

(夏代)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

息子の本気!

「つくつく舎」 という工作教室に通う息子(小6)

今月の作品は、こちら ↓

120716

壁掛け時計です。

文字盤は、片面を黒く塗ったアクリル板をスクラッチし、

削った部分に裏からポスカで着色。

「先生に褒められた!」 と、鼻息荒く 帰宅した息子。

「どれどれ~?」

顔だけの構図にしたのが良かったのか、

実際、毛並みの表現がよく出来てるので、

「すごいね!」 と、思わず一言。 

続けて、日頃 褒めどころが無く困ってた分も、

ここぞとばかりに褒めちぎってやったら、

そうとう、こそばゆいらしく

みょうちきりんな顔になってました~ catface 

息子の本気(・・・だと思いたいsweat01) をみて、

嬉しいバカ親でした。 


(夏代)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

賀茂ナス、実食!

いよいよ賀茂ナス収穫!
立派に大きくなりました。
こんな大きな実ですから、へたのつけねもガッチリしてて、
握力ない息子は、かなり苦戦を強いられておりました。
120713_01

本日の収穫は、1番果、2番果。
1番果は、支柱が邪魔したのか、未発達。
2番果は申し分なし~
120713_02

で、早速実食!
なんちゃって田楽ですが、たいそう美味heart04
120713_03


育てて、眺めて、食べて良し!
ますます野菜づくりにハマりそう・・・
そろそろ、スイカもいけそうなのですよん、むふふ catface

(夏代)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ダンボール屋敷!

ARTOYまで、切って切って切りまくったダンボール。
こんなに端材がでちゃいました。
歩留まり悪すぎたかな・・・

120708


| | Comments (1) | TrackBack (0)

パプリカ

尻くされが止まりません sweat02
カルシウム不足??と思ったのですが、また別の原因でしょうか?
赤いパプリカをぜひ拝みたいものですが、
このままだと全滅~wobbly
ピーマンと思って、緑で食べるとしますかね・・・

120707_2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

賀茂ナス

丸っこくて、かわいらしいでしょ~
120707


| | Comments (0) | TrackBack (0)

KUKUNOKI

7/1は、大学で大変お世話になっているK先生のお誘いで、
この度、新木場にオープンする“KUKUNOKI”さんにお邪魔しました!

120703kukinoki03

120703kukinoki01

120703kukinoki02

KUKUNOKI は、職人さんの手仕事による木の家具や雑貨を扱うお店で、
オーダーメイド家具の製作にはじまり内装設計まで、
「木」に関するあらゆることにかかわり仕掛けていく・・・
という、とてもユニークなSHOP
もともとは写真スタジオだったところを、立体的に回遊できるよう仕立てた空間に、
秀逸な家具や雑貨が並べられ、
しかも目の前にはゲートブリッジが拝める気持ち良い眺望
工房も併設されていて、ついつい長居してしまいそう~
たくさんのクリエイターやSHOPの方との出会いもあり、
素敵なひと時を過ごさせていただきました。
「木」ではありませんが、私の得意とするダンボールクラフトにも
関心を寄せて下さり、思わず私のハートにも火が・・・!


120703kukinoki04

ところで、あれあれこの面々は???
実はお誘いいただいたK先生、なんとARTOY作家とのつながりもお持ち!
“つながる”って、面白いですね~

(夏代)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

facebook

遅まきながら、昨晩ようやくfacebookに参加しました!

週末に、高校3年G組(←いったい、何年前なんだぁ?)

の同窓会が行われ、

懐かしの面々とつながれたことを契機に、

一大決心!

設定がまだよく解らずもたついておりますが、

そちらの方も、どうぞよろしくお願いします。

1207033
奇しくも同窓会当日は恩師のbirthday、
また、この度退職されることもあって、
サプライズのプレゼント。
イラストは、クラスメイトがおこしました。
これがよく似てるんだな~catface

(夏代)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゴーヤ一番果、食す!

7/2、
ついにゴーヤ一番果を収穫!
もっと太れ~と欲を出したら、
ちょっと熟れすぎちゃいました。
12070201

下ごしらえは優介に!
写真撮ってやろうとカメラ構えたのに、
catの手だよ~猫だよ~
気が気じゃなくて、
撮れずじまいsad
12070202

まずは、定番料理チャンプルで。
沖縄のコショウ「ピーヤシー」ふって、
沖縄気分を味わいました。
めでたしめでたしdelicious

(夏代)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2012 | Main | August 2012 »