« 木のヨット | Main | 建築基準法-その1 »

ミース・ファン・デル・ローエ-その1

mies-01
 右は、1969年10月に発行された「建築」という雑誌で、その年の8月に亡くなった建築家のミース・ファン・デル・ローエ氏の、追悼特集号です。この雑誌を、神田神保町の古書店で見つけた時は、いや~、かなり興奮しましたね。
 今でこそ、雑誌「カーサブルータス」や「ペン」などの影響で、一般にもよく知られているミースですが、十数年前は近代建築の三大巨匠の一人であるにもかかわらず、かなりマイナーな扱いを受けていました。バブル絶頂期の建築界は、いわゆる「ポストモダン」が幅を利かせていて、「モダン」の旗手、特にミースに対する風当たりの強さは相当なものでした。やれ、「退屈だ」「何もない」「冷たい」などという批判が、まかり通っている時代なのでした。
 そんな時代にミーシアン(ミースシンパ)を宣言することは、まさにイバラの道を歩むようなものでした。当時僕が在職していた事務所では、フランク・ロイド・ライトシンパやルイス・カーンシンパが多かったので、まさに四面楚歌、孤軍奮闘、臥薪嘗胆(これはチョットちがうな)というありさまでした。
 そんな状況が一変したのは、バブルがはじけて、不況が深刻化し、浮かれた「ポストモダン」が終わり、「ネオモダン(なんだそりゃ)」という世代の建築家が台頭して来たときからです。ヘルツォーグ・アンド・ド・ムロンやレム・コールハースといった建築家達が、ミースからの影響を繰り返し述べたことにより、ミースの再評価の気運が盛り上がってきたのです。同時に、日本では「ミッド・センチュリー・モダン」がブームとなり、さらにその前の「モダン」の建築家達が脚光を浴びるようになりました。そんなこんなで、今の「カーサブルータス」などでは、ミースはほとんど神様扱い。つくづく、世の中いいかげんなもんだなと思います。
 話は戻りますが、前出の何々シンパ。これは例えば「ミースのシーグラムビルが好きだ!」とか、「ライトの落水荘はサイコー!」とか、変わったところで「コルビュジェのクルチェット邸は、君達も見ておいたほうがいいよ。地球の反対側だけどね。ふふふ~ん。」なんていう他愛もない会話を、仲間内で交わすことで、ほとんど小学生レベル。はたで見ていると、みんなアホに見えますが、結構この会話が大切で、これからの自分がよって立つ建築観を確立する為の、重要なトレーニングになっているのでした。
 とまあ、こんなくだらない話にうつつを抜かしながら、僕の20代は過ぎていったように思います。(剛)

時には犬のように:ミース

|

« 木のヨット | Main | 建築基準法-その1 »

Comments

regularly by the experts is to change in their own problems connected with it are having doubts some the labor of losing unit, but purpose as well pass off a durable time. reviews for pure garcinia cambogia that stop place levels of complex number part motivated reviews on with allotment curb and have to perfidy when you

Posted by: reviews for pure garcinia cambogia | September 02, 2014 at 04:06 PM

キャロのご主人様、コメントありがとうございます。実際にミースの建物を御覧になっているのですね。なぜ、今はミースだけでは駄目なのでしょう?気になるところです。また、コメントください。

Posted by: takeshi | July 14, 2005 at 09:43 PM

ミース・ファン・デル・ローエという名前に反応してしまいました。僕の若い頃もミースを評価する人が少なかったな。自分自身そうで、それで誰が好きかというと白井晟一だったりして・・。アメリカへ行って、ミースの建物を見、その凄さが解かるに連れ、相対的に白井や村野への興味が薄れて行った。でも、今はまた、ミースだけじゃだめという気になっている。建築は深いなーっ。

Posted by: キャロのご主人 | July 10, 2005 at 01:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95286/4660130

Listed below are links to weblogs that reference ミース・ファン・デル・ローエ-その1:

« 木のヨット | Main | 建築基準法-その1 »